食物アレルギーと診断されたときの戸惑いはもちろんですが、今後、「何を食べればいいの?」、「何を食べさせてあげたらいいの?」という不安が募るばかり… 食物アレルギーの治療の一環として、アレルゲンとなる食品を除去することは重要ですが、単なる除去では栄養面の不安はさることながら、日々の食の楽しみを失う原因の1つとなります。

アレルギーがあっても食べられるものはいっぱいあるんだよ! そんな食材探しの不安が、少しでも解消されるお手伝いをできたらなと思っています♪

ただし、微量混入により重篤な症状を示す方は、直接製造元もしくは取扱店と直接、相談をして下さい。これらの商品取引に関して、何らかの問題が生じても、当方では責任が一切もてません。注意・免責事項を確認の上、各自でご判断下さい。また、サイト内の記事に関しても、一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。このブログの本サイトは、こちらです♪ また、カテゴリーを細分類しましたので、商品検索にお役立て下さい
template design ゆいっぴー


2006年01月21日

低アレルゲン米 No.2(高度精白米)

前回は低アレルゲン米として、レトルトご飯(ケアライス・Aカットごはん)を紹介しました。これらは酵素処理や高圧処理・塩類溶液での洗浄によるアレルゲン(アルブミン・グロブリン)の分解・除去をしたものでした。明らかな米アレルギーの症状が出ている場合は、こちらがおすすめですが、症状が軽度もしくは除去解除にむけての場合、タンパク量がこれらより多いけど、普通精白米よりは少ない高度精白米を用いることがあります。これらは普通精白米が玄米を約10%表面を削ってあるのに対し、玄米を約20〜30%削ったもので、そのことにより、全体のタンパク量を少なくしたものです。これらには下記のようなものがあります。


グロブリンカット ゆきひかり(65%精米)
  グロブリンカット ゆきひかり(65%精米)2kg

低価格に挑戦!米アレルギーの方に!低アレマインド70

低アレルギー米(きぬひかり) (現在売切れですが、来秋の米ができる頃入荷予定)



炊き方としては、
・水を2割増しくらいにするのがベストですが、これはお好みで変更可能
・1時間以上、水に浸すこと
・普通炊飯でもOKなのですが、土鍋でお粥にするとおいしくなるそうです。

やはり、レトルトごはんではコストもかかりますし、これらの高度精白米が使えると、炊きたてのごはんを一緒に食べられること、コストが少しでも安価になることがメリットでしょうか。普通の炊飯で症状が出るかなという場合は、土鍋や圧力鍋でじっくりと炊くと食べられることも多いようです。また、前日の夜に米を水洗後、塩を入れます。2合に対し、約5gくらいです。それで1晩おき、塩水を充分に洗い流します。それを普通に炊飯します。低アレルギー米のみならず、普通の米もこのように炊くと良いそうです。

また、高度精白米は表面を余計に削ってある分、お米の酸化を受けやすくなるので、できるだけ早めに消費をすることが理想的です。そのため、授乳中のママで、米アレルギーの疑いが出た場合などは一緒に消費できるので良いのかもしれません。ただ、油脂類の酸化で発症する場合も少なくありません。その場合は、自宅で精米機を用いて、2〜3回精米して、約1〜2週間以内に食べるか、こまめにお米屋さんに通って、小分けで購入すると良いそうです。もちろん、高度精白米を再度精米して、表面を削るだけでも良いのかもしれません。面倒でなければ、玄米から数回削ると、酸化がかなり予防できると思います。手間はかかりますが、食べられるかもしれない、ひとつの可能性の提案です。やはり、玄米を削った時点から、米の酸化がおきているようなので…


上記の高度精白米を用いたレトルト商品も出ています。
レトルトごはん(低アレ米)
レトルト炊き込みごはん(低アレ米)


このレトルト食品は非常食・保存食やお出かけ時・帰省時などに利用できると思うので便利だと思います。ただ、普通のレトルト食よりは消費期限が短いので(半年くらいだったはず)、こまめに新しいのと入れ替える必要性はあります。これらはママルル辻安全食品で購入可能です。

また、高度精白米を用いたポンセンも数種類出ていますので、お出かけ時や非常食には便利です。最近でこそ利用は少なくなりましたが、いざというときの貴重なおやつ兼非常食・保存食です(笑)。


posted by びびあん♪ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 主食(米・雑穀) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

グロブリンカット ゆきひかり(65%精米)2kg
Excerpt: 健康情報ポータル「ケンブロ」のグロブリンカット ゆきひかり(65%精米)2kg情報です
Weblog: ケンブロ
Tracked: 2006-07-31 16:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。