食物アレルギーと診断されたときの戸惑いはもちろんですが、今後、「何を食べればいいの?」、「何を食べさせてあげたらいいの?」という不安が募るばかり… 食物アレルギーの治療の一環として、アレルゲンとなる食品を除去することは重要ですが、単なる除去では栄養面の不安はさることながら、日々の食の楽しみを失う原因の1つとなります。

アレルギーがあっても食べられるものはいっぱいあるんだよ! そんな食材探しの不安が、少しでも解消されるお手伝いをできたらなと思っています♪

ただし、微量混入により重篤な症状を示す方は、直接製造元もしくは取扱店と直接、相談をして下さい。これらの商品取引に関して、何らかの問題が生じても、当方では責任が一切もてません。注意・免責事項を確認の上、各自でご判断下さい。また、サイト内の記事に関しても、一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。このブログの本サイトは、こちらです♪ また、カテゴリーを細分類しましたので、商品検索にお役立て下さい
template design ゆいっぴー


2005年05月10日

小麦不使用の雑穀麺(きびめん・あわめん・ひえめんなど)

小麦アレルギーがあると、うどんやスパゲティーなどの麺類が除去対象食品となります。麺類は大人から子どもまで好きな食品の1つであり、麺類が大好きな方や、手軽なメニューとして日頃の食生活には欠かせないものになっていることも多いと思います。そんなとき、「除去」と言われて、今後の食事作りに頭を抱える方が多いと思います。でも、便利な世の中、麺類の代替食品の種類も豊富です。また、最近は代替食品の食感や味がかなり改善されてきています。

小麦麺の代用には、雑穀・米・さごやし(サクサク粉)やキャッサバ(タピオカ粉)などの澱粉が用いられます。今回はこの中の雑穀からできた麺を紹介します♪

雑穀でよく用いられる素材は、きび・ひえ・あわ・キヌア・アマランサスです。麦や米にアレルギーがある場合は、これらの雑穀にも感作されている可能性は否定できませんので、あくまでお子さんの症状を観察しながら与えるようにして下さい。

雑穀にはカルシウムや鉄分などのミネラル分・食物繊維などが豊富に含まれており、アレルギー・アトピーっ子の腸内環境改善や栄養補給にはおすすめの食品の1つとなっています。ただし、玄米と同様、ゆっくりと噛んで食べること、灰汁抜きをしっかりとして、加熱を充分にすることが、消化を充分にするために重要であることはいうまでもありません。雑穀や玄米に症状が出る場合、この消化能力が不足していることが原因である場合も多いようです(参考)。授乳中の場合、雑穀を食べて、おっぱいが張りやすい方は、この消化能力が不足している可能性もありますので、注意して下さい。これは雑穀100%のご飯のみならず、ご飯に約1−2割ほど混ぜて食べる場合でも同様です!

それでは、いよいよ麺類の紹介です♪
小麦アレルギーの方はもちろんのこと、離乳食・幼児食として、また授乳中のママにもおすすめの商品です! 私がよく用いていた麺類は下記です。

きびめん
  きびめん

あわめん
  あわめん

ひえめん
  ひえめん

スーパーグレインキヌアスパゲティ




これらは小麦麺と比較すると、同じ量でもおなかが満足! 授乳中のママでいくら食べても、おなかが満足しないという方や小麦のとりすぎに注意をしている方にはおすすめ! これらの麺類の利用法ですが、きびめんはスパゲティーのような洋風に、あわめんはラーメン風に、ひえめんはうどんのような和風に最適です! 麺の色も、きび・あわは黄色っぽいのですが、ひえは白っぽいから、なおさらコピー食としてGOOD! 参考レシピはこちらのミートスパゲティー(きびめん)、煮込みうどん風(ひえめん)、ラーメン風(あわめん)です。もちろん、ひえめんだから、絶対に和風とこだわらなくてもOKです。どの麺をどのレシピに使っても、それなりのおいしさがあります!

キヌアスパゲティーは乾麺ながらも、少し油断すると、腰がなくなる傾向があるので、規定時間にならないうちに時々試食しながら、好みの硬さにゆでるのがポイントです! 他の麺は逆に規定時間より若干長めの方がちょうど良い感じで食べられました! この3種類は原料にタピオカ粉をくわえているのですが、キヌアスパゲティーはトウモロコシをくわえているので、この澱粉の違いかもしれません。

ただし、キヌアスパゲティーはトウモロコシが利用されていますので、きび・あわなどに症状がある場合は利用できませんので、ご注意下さい! もちろん、他の麺もタピオカ澱粉に過敏な場合は利用できませんので、お子さんの離乳食に用いる場合は、まずは原材料単独がOKだということがわかってから用いて下さいね!

また、キヌアのマカロニ風もあります!
スーパーグレインバスタパゴダ (キヌアマカロニ)
こちらは、キヌア・トウモロコシ・赤ピーマン・ほうれん草からできています。

雑穀乾麺は上記以外に、別の会社からも発売されています♪ この雑穀乾麺は小麦・そばの微量混入を防ぐため、なんと雑穀麺専用の製造工場を作ったそうです。過敏な小麦アレルギー・そばアレルギーの方には朗報です。
ひえの麺
きびの麺
あわの麺


上記の商品は、下記のショップでも購入可能です。
<創建社のひえめん・あわめん・きびめん&キヌアスパゲティー・マカロニ>
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国
クォーク食品館
自然食品専門店くるみや
オーガニック・キッチン直行便

<ひえの麺・あわの麺・きびの麺>
幻冬舎

blogランキング参加中♪


posted by びびあん♪ at 18:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 主食(麺類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
代替麺っていっぱいあることをびびあんさんに教えてもらったおかげで、美味しい麺を食べられて嬉しい日々です(*^_^*)

最近のお気に入りは、米麺+辻のラーメンスープの素(しょうゆ)でベトナムのフォー風に食べる麺です。
いろんな麺をこれからも紹介してくださいね!
Posted by ぷーたん at 2005年05月16日 22:11
初コメント、感激です♪
辻のスープもおいしいですよね。いずれ紹介する予定ですが… 米麺もまた紹介しますね。
Posted by びびあん♪ at 2005年05月17日 01:42
こんにちは!
ご無沙汰していますが、何かっていうとお邪魔して毎日のヒントにさせていただいています。
この麺、最近とってもおいしく感じるようになりました。
一緒に食べていた時はいろいろと思いつめて味なんて感じる余裕がなかったのかもしれませんが・・・。
娘に作ってあげるときに、ちょっとだけ麺をもらって食べてます。
すっごくおいしい!
ちなみにきびめんが一番すき〜〜♪
値段がもう少し下がってくれると一家揃ってこの麺たべるのになぁ。
Posted by aco at 2005年08月24日 22:18
>acoさん
こんにちは。

>この麺、最近とってもおいしく感じるようになりました。一緒に食べていた時はいろいろと思いつめて味なんて感じる余裕がなかったのかもしれませんが・・・。


そうそう、思いつめていると、味がわからないこともありますよね。でも、今は少しは余裕が出てきたようで、良かったですね(笑)。

子どもは親がおいしいと食べていたら、おいしいと食べてくれることも多いので… もちろん、嫌なものはイヤ!のことも多いけど。2才児はこれが多すぎ(涙)。


>ちなみにきびめんが一番すき〜〜♪

確かに、きびめんがおいしいかも〜 私も同じだったかも。きびめんとあわめんの購入数多かったです。きびめんはスパゲティーで楽しめたから、余計かも…(笑)

これも安くなって欲しいけど、米麺が高いですよね。もっと安くなって欲しい〜と思います(笑)。
Posted by びびあん♪ at 2005年08月25日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「スパゲティ」でブログ検索してみました。
Excerpt: 「 スパゲティ 」の検索結果で、「楽しい食生活をめざして♪ .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
Weblog: 日刊カタログ
Tracked: 2005-05-11 12:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。