食物アレルギーと診断されたときの戸惑いはもちろんですが、今後、「何を食べればいいの?」、「何を食べさせてあげたらいいの?」という不安が募るばかり… 食物アレルギーの治療の一環として、アレルゲンとなる食品を除去することは重要ですが、単なる除去では栄養面の不安はさることながら、日々の食の楽しみを失う原因の1つとなります。

アレルギーがあっても食べられるものはいっぱいあるんだよ! そんな食材探しの不安が、少しでも解消されるお手伝いをできたらなと思っています♪

ただし、微量混入により重篤な症状を示す方は、直接製造元もしくは取扱店と直接、相談をして下さい。これらの商品取引に関して、何らかの問題が生じても、当方では責任が一切もてません。注意・免責事項を確認の上、各自でご判断下さい。また、サイト内の記事に関しても、一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。このブログの本サイトは、こちらです♪ また、カテゴリーを細分類しましたので、商品検索にお役立て下さい
template design ゆいっぴー


2005年05月21日

卵・乳不使用のケーキ&ケーキ材料♪



卵・乳アレルギーがわかると、ケーキが食べられないと思いますよね。特に、お子さんの1歳の誕生日に「ケーキがないなんて〜」と嘆く方も少なくないと思います。もちろん、親など家族だけで食べても良いのですが、一口でも赤ちゃんと一緒に食べたいなと思う方もいらっしゃるかもしれません。

最近は、アレルギー・アトピーっ子が増えたので、多くのショップでノンアレルギーのケーキを作ってくれるところが増えました。近所のショップで直接購入できるところも増えていますが、ネット通販で購入できるショップも増えています。今回はその中でも、少しでも赤ちゃんや子どもと一緒に楽しめるかなと思うケーキを紹介します。

上記は卵・乳を使わない、シンプルな素材のケーキです。味も素朴ですが、アレルギー対応商品としては、おいしくて人気の高い商品♪ 原材料は、小麦粉・ブラウンシュガー・重曹・塩・紅茶・紅茶パウダーです。

他にも次のような種類があります。
卵とバターを使わないオレンジケーキ
卵とバターを使わないミックスフルーツケーキ


また、チョコ入りもあります。チョコはアレルギー・アトピーの症状を誘発しやすいので、本来ならば紹介はしないのですが、お友達を呼んで誕生日パーティーを開きたいなどのときには貴重なケーキになるかもしれないので、あえて紹介します♪ 赤ちゃんには与えないで下さいね。でも、ママが楽しむにはヘルシーかも♪(授乳中以外のママです!)

卵とバターを使わないチョコケーキ
卵とバターを使わないチョコケーキ(チョコチップ入り)

また、自分でケーキを手作りしたいという方のために、卵とバターを使わないケーキ用手作りミックスもあります♪ 水・サラダオイル・お酢を準備するだけで、手軽に作れるようです。保育園などの代替ケーキやおやつを作るのに便利かもしれないですね… カップケーキにも応用できるそうですから。

上記のケーキは見た目がシンプルなので、自分で果物やサツマイモクリームなどを用いて飾りつけをすれば、豪華な誕生日ケーキとなり、お子さんと一緒に楽しめる、アレルギー・アトピーにやさしいケーキになりそうですね♪

blogランキングに参加中♪

posted by びびあん♪ at 06:06| Comment(10) | TrackBack(0) | アレルギー対応ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
いつもサイトでアレルギーに関すること勉強させて頂き助かっているのですが、それに加えて、レシピや美味しいお店の情報なども豊富なので、そちらのほうもすごく助かってます。
このブログもすごくいいですね!これからも楽しみにしています。

ところで、今気になっているお店があるのですが、
手作り焼き菓子の店「カドー」
http://www.foyer-ify.co.jp/cadeau/index.html
種類も豊富で、パッケージが可愛く、ラッピングもありのようなので、アレルギーのお友達にプレゼントするのにも喜ばれるかなと。
びびあんさん購入されたことありますか?
Posted by でんでん at 2005年05月23日 06:58
>でんでんさん

こんにちは♪
ありがとう。そう言ってもらえると嬉しいです。結構以前から、こういう情報提供がやりたかったけど、サイト内ではうまくできそうになかったので構想どまりだったけど、本当ブログという便利なものができて、嬉しい〜(笑)

本題ですが、そのお店はすでにチェック済みですが(http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=view&bbsid=4561&mid=4685で紹介)、購入をしたことはないんです。商品が豊富で、本当おいしそうなので、見つけたときは喜びました。雑穀(特にソルガム)はNGだけど、米粉の分もあるし、何かの機会には注文したいなと思っているお店です。もし、でんでんさんが購入されて口にできる機会があったら、また感想聞かせてくださいね。購入履歴がなくて、ごめんなさいね〜


このブログで紹介している諸品もすべて購入しているものではないことを、ここで書いておきます♪(自分が食べられるものばかりではないので…) 食べたことのあるものもあるけど、少しでも食べるものがあるということを発見できた喜びを共有したくて書いてるブログです。これからもよろしくお願いします♪ 
Posted by びびあん♪ at 2005年05月23日 07:18
食べられる物がある喜びをいつもありがとうございます アリガト!(´▽`)
ちなみにココで紹介されているチョコケーキ食べました! ちょっと独特の味があるけど、美味しかったでーす且⊂(゚∀゚*)ウマー

これからも情報お待ちしています(笑)
Posted by ぷーたん at 2005年05月25日 22:32
びびあんさん、こんにちは♪
現在海外在住のほえーるです。

こちらを見て、以前頼んだあずみ風℃さんの
ケーキの味を思い出して、よだれジュルジュルです。
本当に美味しいですよね。
正規のものだとちょっと(かなり)甘すぎるので、頼むときに甘さ控えめにしてもらいました。
あ〜食べたいよ〜!!!
(こちらでは安心できるケーキ類はまだ見つけられません)

日本で粉を両親に買ってもらって、
こちらに遊びに来るときに持ってきてもらうことにします。
(いつになることやら・・)

こちらの情報を見てもすぐに買えないので、
ある意味辛いですが、
食べた気になって頑張りますね。
Posted by ほえーる at 2005年05月26日 19:56
>ぷーたんさん

いつも暖かいコメントありがとう♪ ぷーたんさんにそう言ってもらえるだけで、頑張る気力沸きます♪ 色々模索してみます(笑)。

>ほえーるさん

海外からのコメント、嬉しいです♪
遠いようで、近い(地理的に?)、でも、すぐそばにいるそんな感じで、ネットの世界はうれしすぎ♪

>こちらの情報を見てもすぐに買えないので、ある意味辛いですが、食べた気になって頑張りますね。

ごめんなさい〜♪ 変に悩ましげにしてしまって… でもでも、こういう私、実は紹介しながらも食べられないものがほとんどなんです(涙)。今日までに書いたものの中で食べられるのが、ふりかけ…(笑) 我が家の常食です!

第1回目と今日に紹介した米パンも食べることができていたんだけど、ちびちゃんが母乳経由で、イーストに反応するようになり(顔が2週間くらい真っ赤になります)、泣く泣く諦めました。でも、食いたい〜(笑)。断乳・卒乳したら、たらふく食べてやる〜と思ってます。今まで紹介したものを全部食べたいくらいです(笑)。

でも、自分が食べられなくても、これで1人でも食に楽しみがもてるならと思って書いてます。ある意味、根性かな? でも、味などを想像しながら書くって楽しいです♪←「変」と言われるけど(笑)

お互い眺めて楽しみましょう♪
Posted by びびあん♪ at 2005年05月26日 22:19
はじめまして。9ヶ月の男の子を抱えているhappychildと申します。現在、卵・乳・小麦を除去中です。手作り焼き菓子の店「カドー」(http://www.foyer-ify.co.jp/cadeau/index.html)のお店には、時々ですが、直接行って購入しているので、書き込みさせて頂くことにしました。バースデーケーキ以外の小麦・乳製品・卵抜きのカップケーキ類、クッキー類は全て買ったことがあります。どれもおいしいです。カップデザートケーキというのがあり、それはスポンジやタピオカわらびもち、いちごジャムなどが層になっているカップケーキなのですが、これを食べた時は本当に久しぶりの「ケーキ」だったので、しみじみと味わうことができました。お店の方もとっても柔和な感じで、大変好感の持てるお店です。大した情報もお知らせできていませんが、とにかく「応援したい」と思わせるお店です。何かご質問等ありましたら、またお知らせくださいね。
Posted by happychild at 2005年07月29日 00:42
>happychildさん

はじめまして。
情報ありがとうございます。やはり、実際に食べられた方のご意見が参考になります。今度、本館の方にもリンクを検討していますので、そのときに、今回の感想を掲載させてもらっても良いですか?

http://hichi.hp.infoseek.co.jp/
Posted by びびあん♪ at 2005年07月30日 13:34
びびあんさん、

早速お返事くださり、どうもありがとうございます。私の感想でよろしければ是非使ってください。「美味しい!」と「感じの良いお店!」しか言ってませんが・・・。
Posted by happychild at 2005年07月31日 00:09
度々失礼します。もう一つお伝えしたいケーキ情報があったのを思い出しました。シャトレーゼという全国展開しているお店(http://www.chateraise.co.jp/index.html)でも、卵・小麦抜きのケーキが1500円ぐらいでオーダーできます。9ヶ月の卵・小麦アレルギーの赤ちゃんが食べても大丈夫だったそうです。
Posted by happychild at 2005年07月31日 00:15
>happychildさん

どうもありがとうございます♪
また、時間がある時に、リンクさせてもらいます♪ 二つのショップとも。

シャトレーゼのアイスを見て、小豆アイスがおいしそう〜 大好きなんです♪ 5大アレルゲンも入っていないし、ス・テ・キ♪

本当に、どうもありがとうございます♪
少し元気がない日々が多かったのだけど、happychildさんのおかげで、かなり元気が出ました。感謝します♪
Posted by びびあん♪ at 2005年07月31日 04:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。