食物アレルギーと診断されたときの戸惑いはもちろんですが、今後、「何を食べればいいの?」、「何を食べさせてあげたらいいの?」という不安が募るばかり… 食物アレルギーの治療の一環として、アレルゲンとなる食品を除去することは重要ですが、単なる除去では栄養面の不安はさることながら、日々の食の楽しみを失う原因の1つとなります。

アレルギーがあっても食べられるものはいっぱいあるんだよ! そんな食材探しの不安が、少しでも解消されるお手伝いをできたらなと思っています♪

ただし、微量混入により重篤な症状を示す方は、直接製造元もしくは取扱店と直接、相談をして下さい。これらの商品取引に関して、何らかの問題が生じても、当方では責任が一切もてません。注意・免責事項を確認の上、各自でご判断下さい。また、サイト内の記事に関しても、一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。このブログの本サイトは、こちらです♪ また、カテゴリーを細分類しましたので、商品検索にお役立て下さい
template design ゆいっぴー


2005年06月10日

食物アレルギーの代替調味料 No.2(雑穀醤油・米醤油・魚醤油)

前回は麦・大豆不使用の醤油を紹介しましたが、今回も大豆・麦不使用の醤油を紹介したいと思います。前回は大高醤油さんの商品が中心でしたが、今回は辻安全食品さんの商品を中心としますが、基本的な説明は前回と同じなので、省略させてもらいます♪ しかし、数社からアレルギー・アトピー対応の商品が開発・製造・販売され、食の楽しみが少しでも広がることは、本当にありがたいことだと思います♪

<雑穀醤油>
ひえしょうゆ辻安全食品
あわしょうゆ辻安全食品
きびしょうゆ辻安全食品
キヌアしょうゆ辻安全食品
キヌアしょうゆ丸秀)
キヌア醤油(ライフプロポーション)

<米醤油>
米しょうゆ辻安全食品
大豆不使用☆純米しょうゆ☆(ムソー)

<魚醤油・魚介類の醤油>
純正いわし醤油辻安全食品
純正いか醤油辻安全食品
ヤマサ 魚汁(よしる)(いわし・ヤマサ)
ヤマサ 能登特産いしる(イカ・ヤマサ)

<その他>
さしすせそ

これは醤油風の調味料で、酵母エキス・食塩・昆布エキス・ビートオリゴ糖・グルコン酸ナトリウム・笹エキスからできています。大豆・麦などの穀類が使用されていないので、重宝すると思います。

また、大豆・麦両方不使用ではありませんが、次のような醤油もあります。
<大豆不使用・小麦使用>
麦しょうゆ

これは小麦は使用していますが、大豆不使用なので、大豆アレルギーの方にはおすすめです。ただ、小麦アレルギーがなくても、米アレルギーまたはその疑いがある場合は、この醤油と上記の雑穀や魚醤油などとの回転が望ましいと思います。

<小麦不使用・大豆使用>
オーガニックたまり醤油(丸又)
小麦をつかわない丸大豆しょうゆ(イチビキ)

これは大豆を使用していますが、小麦を使用していません。そのため、大豆アレルギーがないのであれば、最も普通に味付けができる醤油ではないかと思います。特に、下側の小麦をつかわない丸大豆しょうゆです。イオンの一部の店舗においてあるという話を聞いています。


上記の商品は、下記でも購入できます。
ケンコーコム
プレママとベビーのお店 ママルル

このお店はマタニティー用のフォーマルウエアのみならず、赤ちゃんのオーガニック用品が一緒に購入できるので便利かもしれません。

blogランキング参加中♪
 温かい支援をお待ちしております(笑)。
posted by びびあん♪ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。