食物アレルギーと診断されたときの戸惑いはもちろんですが、今後、「何を食べればいいの?」、「何を食べさせてあげたらいいの?」という不安が募るばかり… 食物アレルギーの治療の一環として、アレルゲンとなる食品を除去することは重要ですが、単なる除去では栄養面の不安はさることながら、日々の食の楽しみを失う原因の1つとなります。

アレルギーがあっても食べられるものはいっぱいあるんだよ! そんな食材探しの不安が、少しでも解消されるお手伝いをできたらなと思っています♪

ただし、微量混入により重篤な症状を示す方は、直接製造元もしくは取扱店と直接、相談をして下さい。これらの商品取引に関して、何らかの問題が生じても、当方では責任が一切もてません。注意・免責事項を確認の上、各自でご判断下さい。また、サイト内の記事に関しても、一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。このブログの本サイトは、こちらです♪ また、カテゴリーを細分類しましたので、商品検索にお役立て下さい
template design ゆいっぴー


2005年06月12日

卵・乳不使用ソルベット&卵不使用ジェラート:暑い日こそ、アイスを食べたいね♪ 

最近、暑い日々が続き、早くもバテ気味です(苦笑)。

やはり、こんな暑い日が続くと、「食物アレルギーがあっても、アイスを食べたい!」と思うのは当然のこと。手作りする方が安心かもしれないけど、

「手軽に食べたい!」

そう思うのは、きっと私だけではないですよね? それでいくつか見つけたので、今後、気まぐれに、徐々に紹介していきたいと思います♪


上記は卵・乳不使用のソルベットです。大豆タンパクが使用されているので、大豆アレルギーの方は利用できません。原材料は、レモン・砂糖・ブトウ糖・安定剤(増粘多糖類)です。安定剤の増粘多糖類が大豆由来です。

このソルベットには、通年商品と季節限定商品があります。通年商品が8種類、季節限定商品は17種類ありますが、現在は6種類の販売のみです。どうしても柑橘類や南国系の果物と抗原性は高くなりますが、パインやキウイなど、特にアナフィラキシーを起こしやすいもの(キウイ・パイン・パパイヤ・マンゴーなど)を避けて、他はお子さんの症状を観察しながら、親子で楽しむのも良いかなと思います♪ 世間的に見かけることも多いですが、最低でも1歳未満の乳児には与えないで下さいね! 少なくとも、アレルギー・アトピーっ子には少しでも遅めの方が良いと思いますが、あとはご家庭の判断で…(笑)

商品の一覧は、下記にあります。季節限定商品は残り少なくなっていますが、随時入荷するのでは?と思っている私です(笑)。
ソルベット



また、牛乳・脱脂粉乳・生クリームは使用されていますが、卵不使用のジェラートもあります。牛乳・脱脂粉乳・生クリームが大丈夫な方は、参考にして下さい♪ もちろん、大豆由来の増粘多糖類が使用されていますので、大豆アレルギーの方も利用できません。

ジェラート
フルッタジェラート


blogランキング参加中♪
 これからももっと情報が欲しいなと思っていただけたら、ポチッとお願いします♪


 


posted by びびあん♪ at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ(アイス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
増粘多糖類って大豆由来なんですね(>_<)
これもアレルゲンなんだ・・・(ーー;)

ほどほどに食べます(笑)
Posted by ぷーたん at 2005年06月13日 21:40
>ぷーたん

>増粘多糖類って大豆由来なんですね(>_<)

すべてが大豆由来ではないですよ。豆由来のものもあるということです。豆アレルギーがある場合には、アレルゲンとなりうると思うけど、ぷーたんの場合はアレルゲンでないから、大丈夫だよ。なんでも、ほどほどにすればね(笑)。

参考までに、http://www.co-op.or.jp/jccu/news/syoku/syo_030417_01.htmだって…
Posted by びびあん♪ at 2005年06月14日 17:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。