食物アレルギーと診断されたときの戸惑いはもちろんですが、今後、「何を食べればいいの?」、「何を食べさせてあげたらいいの?」という不安が募るばかり… 食物アレルギーの治療の一環として、アレルゲンとなる食品を除去することは重要ですが、単なる除去では栄養面の不安はさることながら、日々の食の楽しみを失う原因の1つとなります。

アレルギーがあっても食べられるものはいっぱいあるんだよ! そんな食材探しの不安が、少しでも解消されるお手伝いをできたらなと思っています♪

ただし、微量混入により重篤な症状を示す方は、直接製造元もしくは取扱店と直接、相談をして下さい。これらの商品取引に関して、何らかの問題が生じても、当方では責任が一切もてません。注意・免責事項を確認の上、各自でご判断下さい。また、サイト内の記事に関しても、一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。このブログの本サイトは、こちらです♪ また、カテゴリーを細分類しましたので、商品検索にお役立て下さい
template design ゆいっぴー


2005年10月10日

アレルギー対応ケーキ♪ 誕生日&クリスマスにいかが?

今月末のハロウインが終われば、クリスマスバージョンにショップや街が飾られる季節となりました。もちろん、ハロウイングッズはもちろんですが、クリスマスグッズもすでに店頭に並びはじめています♪

クリスマスといえば、クリスマスプレゼント以外に、クリスマスケーキ♪ アレルギーがあると、子どもと一緒に楽しめるケーキがないと悲しまれる方も多いかと思いますが、そんなことはないですよ〜(笑) 最近は、アレルギー対応をしてくれるケーキ屋さんも増えています。もちろん、同じ作業場や充分に洗浄した同じ調理器具を用いて、ケーキを作るので、微量混入で症状が出る方、アナフィラキシーが出る方は、ショップの方と充分に相談をする必要がありますので、ご注意下さい。

今回はショップを紹介しますので、ウインドーショッピングをしてみて下さい。見ているだけでも楽しいですよ〜(笑)

手作り焼き菓子の店カドーYahoo!店

デコレーションケーキのうち、卵・乳不使用卵・乳・小麦不使用、大麦使用の2種類があります。後者は小麦を使用していませんが、大麦を使用しています。小麦で敏感に反応する方は、大麦にも共通抗原性があるので、利用を控えた方が良いと思いますが、徐々に、除去解除をしている方で、大麦がOKになった方には、喜ばれると思います。

また、プチカップケーキも大きく2種類あります。卵・乳不使用卵・乳・麦不使用、米粉もしくはソルガム粉使用です。ソルガムはキビの仲間です。キビやコーンなどに症状が出る場合は、利用をやめて下さい。

他にも、クッキーなどもあり、見ているだけでも楽しくなるお店です。以前、アレルギー対応ケーキを紹介しましたが、そのコメント内で、happychildさんが、このお店を紹介してくれ、とてもおいしく、お店自体に対しても、好印象の感想を寄せてくれました。

今回、Yahoo!ショッピングでも購入できるようになり、利用がとても便利になったので、クリスマスはもちろんのこと、誕生日や記念日などにおすすめだと思い、あらためて紹介させていただきました!
 

まだクリスマスまで時間があるので、これからも引き続き、紹介したいと思います♪ お楽しみに…

>happychildさん
その節はどうもありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。

◇以前紹介したケーキ
卵・バターを使わないケーキシリーズ&製菓材料


posted by びびあん♪ at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー対応ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。